

明日から4月ですね♪

ここのところ花冷えの日が続いていますが
お家のワンコやニャンコはお変わりないでしょうか?

せっかく咲き始めた桜の花も少し寒そうにしていますね・・・
でも、少しでも長く楽しみたいので、ほんの少しのお休みもまたいいのかな♪

そして、明日からは4月ですね!
新年度、新たな気持ちで過ごしていきたいと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

             


さて、ここのところチワワちゃんの来店が続いています!
今日のゲストは、いつもパパさんとお散歩しながらフードを買いに来て下さるイチ君♪IMGP2177_convert_20090331122013.jpg

パパさん手作りのおやつに釘付けですね!!
真剣な眼差しがカワイイです(*^_^*)

今日は、ペットサロンでシャンプーだったとのこと。
フワフワすっきりさっぱりした帰りにお店に寄ってくれました~~\(~o~)/

そんなイチ君は、とってもフレンドリーなチワワちゃん!

  IMGP2174_convert_20090331123120.jpg  IMGP2168_convert_20090331123401.jpg

人も犬も大~好きもちろん食べるのも大~好き

そして現在、お嫁さん募集中だそうです早く素敵なお嫁さんに出会えるといいね~♪♪

私も2匹揃ってご来店される日を楽しみにしています(^_^)/

パパさん、イチ君、いつもありがとうございます。
またお散歩しながら寄ってくださいね~!

賑やかな一日

3連休初日の昨日、午前中は雨模様でしたが
午後からお日さまが顔を出して、気温も上がり気持のいい一日になりました♪
通勤途中では、お花を手にした方を多く拝見し、
駅の構内でも臨時のお花やさんがお彼岸用の花束を売っていました。
ご先祖のお墓参りをされる方も多かったのでしょうね。

そんな中、お店には胴長さん三兄妹が遊びに来てれましたよ~♪
IMGP2130_convert_20090321183722.jpg

つい先日まではコーギーのシヴァ君とダックスのノエルちゃんの2匹兄妹だったのですが
この度ご縁があって3ヶ月のニコルちゃんが仲間入りしました(*^_^*)

私、ニコルです♪どうぞ宜しくね!!
IMGP2133_convert_20090321180750.jpg

ああ・・・子犬ってなんて可愛いのでしょうか
これはもう犯罪ですね・・・(笑)


そんな三兄妹の長男シヴァ君は
珍しい尻尾付きのコーギー(カーディガン)ちゃんなのですが
とっても優しくて賢い頼りになるお兄ちゃんなんですよ♪
そしてボール遊びが大好き
お店でも必ずボールの入ったカゴに一目散に走っていって遊び始めます(笑)
そんなお兄ちゃんはニコルちゃんが加わっても特に問題なく受け入れたそう♪
やっぱり長男はエライですね!!
一方、ノエルちゃんは、大事に大事に育てられた箱入り娘ちゃん。
なので、ニコルちゃんの出現には少々戸惑いや不満もあったようで・・・。
家族だということを認識するのに少し時間がかかったようだけど
今では、元気なニコルちゃんパワーに負けないように3匹で楽しく過ごしているみたい。
  
IMGP2140_convert_20090321182826.jpg   IMGP2134_convert_20090321183111.jpg

あと少しで本当の群れ(家族)になれるよね(^_-)-☆


そんなシヴァ君とノエルちゃんはともにアレルギーっ子なのでフード選びも大変だったそう。
でも今はS.G.J.のセミベジタリアンで落ち着いているようです。
そしてちびっこニコルちゃんは食欲も旺盛で
今はプレミアムパピーにゴートミルクをプラスして元気にすくすく成長中!!

ママさんは家族が増えて楽しいけれど仕事も増えたよ~と言いながらも
嬉しそうにニコニコ顔で微笑んでおりましたよ♪
パピッ子の可愛いオーラには凄い力がありますよねぇ(*^^)v

そんなわんこ達の成長が私もとっても楽しみです!
近くに来たから寄ったよ♪と言われると嬉しくなってしまいます。
ワンコのお水もご用意しているので
お近くにお越しの際はどうぞお気軽に寄って行ってくださいね♪

シヴァ君、ノエルちゃん、ニコルちゃんと仲良くね!
パパさんママさん、いつもご来店ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~\(~o~)/

おんなのこデー♪

今の時期は暖かくなってきたなぁなんて油断してると
また急に寒くなったりして、ホントに温度管理が大変ですね・・・。
人間たちは洋服を着たり脱いだりして温度調節ができますが
ワンコやニャンコたちはそうもいきませんよね・・・。
きっと彼らもこの時期は体温調節をするのが難しいのかもしれません。
老犬や子犬ちゃんは、それ以上に体温調節が苦手だと思いますので
飼い主さんたちが上手に管理をしてあげてくださいね。

                 

さてさて、そんな季節の中
本日はカワイイ女の子ちゃん2匹のご来店です!!

まずはロングコートチワワのミミちゃん♪
090202_123029.jpg090202_123211.jpg

女の子らしく可愛いお洋服も着せてもらっておすまし顔でしょ♪
でもね、こう見えて私、5匹のお母さんなんだよ~!

そうなんです。
ミミちゃんは2回ほどお産経験のあるママチワワちゃんなんですよ。
生まれてきた子犬ちゃんたちは、みんな素敵な飼い主さんのもとに巣立って行き
元気に過ごしているそうです!

ミミちゃんはお家にいるチワワちゃんたちの中では一番末っ子なんだけど
紅一点なので、みんなのアイドル&姐御的存在だそう(笑)

K様のお宅はミミちゃんの他に4匹のチワワちゃんがいて
毎日にぎやかに楽しく過ごしているご様子。
同じチワワでもそれぞれ個性があって多頭飼いの面白さを日々感じているそうです。
多頭飼いもいいですね~~♪

そして、ミミちゃんといっしょに来店くださったのがキャバリアのアンナちゃん
090202_123125.jpg090202_123050.jpg

ママさんの愛情をたっぷり受けて元気に成長しています。
お顔も、とーーっても美人さんでしょ♪

この日初めてアンちゃんに会いましたが、とっても性格がよくて
聞き分けのいいワンちゃんでびっくりしました。
お散歩もボール遊びも食べるのも大好きな元気娘ちゃん!!
お店でもボールで楽しそうに遊んでおりましたよ♪

そんなアンナちゃんですが、、、
最近獣医さんに体重と体脂肪が多いと注意されたので
プチダイエット作戦を開始するそう。
でもね、ママさんはアンちゃんにおねだりされると
可愛いさに負けてついついオヤツをあげてしまうんだって(^_^;)

太るのは簡単だけど痩せるのは大変だよね・・・。
でもでもママさん、アンちゃん、
健康のためにも少しずつでいいからダイエットがんばっていってね!!
私も陰ながら応援していますよ~\(~o~)/


K様T様いつもご来店ありがとうございます!

食べないのにはわけがある・・・。

3月に入ってからあまりお天気が続きませんね。
明日は晴れの予報なので期待したいところです♪

さて、今日はゴハンを食べなくて困るという飼い主さんが多いので
そのお悩みと原因について少しだけ触れてみますね!

子犬から1歳までの間に、数回食餌を残すような時があります。
どの犬も、ではありませんが、だいたいの子が示すように思います。
我が家のシーズーもそういう時期がありました。
あまり神経質にならずに、これは成長過程の一貫と考えて
パピー期なら、わずかにウェットタイプの食餌をプラスしたり
ゴートミルクなどを振りかけて食べさせるのもひとつです。
この時期がぬけると自然と食餌をするようになりますので
甘やかして豪華な食餌を与えたり、ゴハンを食べないからと心配して
代わりにオヤツをたくさん与えるのは後々偏食の原因となりますのでお勧めしません。
ただ、パピー期の絶食は厳禁なので、上記のような方法で上手に食べさせてくださいね♪

犬は飼い主が考えているよりも、ずっとずっと頭もよくて賢い動物です。
食餌を残すと飼い主が心配して、いつもより美味しいものが出てくると学習し
ますます食餌を残すようになります。
これでは、ワンコにコントロールされる飼い主になってしまいますよね。
ワンコの思う壺です・・・

また食餌を食べないからといってフードの入ったお皿をずっと出しっぱなしにしている
飼い主さんもいますが、これは衛生上よくありませんし、
犬は好きな時に食べれるから後で食べればいいや!と考えるようになります。
食餌は決まった時間に食べないと食べれなくなることを学習させるためにも
20分程度出して、それでも食べない場合は下げてしまうことが大切です。
逆に食餌を全部食べたら、ご褒美にオヤツをあげていくのもいいかもしれませんね!

成犬でご飯を食べないという子は、ほとんどがこのような環境で育っているようです。
そうならないためにも心を鬼にして食餌のしつけをしていきましょうね♪


また、これとは別に成犬になると、体調がすぐれない時などは
自分で食餌の量などをコントロールして内臓を休めるようにするものです。
1、2回程度の絶食は、体調コントロールにも役立ちますので
むやみに食べさせたりせずに、ワンコの状態を観察しながら食餌を抜いてあげるのもひとつです。
(ただし、ぐったりしていたり、血便が出ているなど、いつもと明らかに状態が違う場合は、獣医師の診察をお勧めします。)


食餌は生きていくうえでとても重要です。
そして動物は生きるために必ず食べようとします。
食べないのには必ず理由があるはずです。
必要なら必ず食べますので、甘えやわがままに付き合うことなく
愛犬の健康のためにも上手に食餌のしつけをしていきましょうね!
プロフィール

cagnolino

Author:cagnolino

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
