

寒くなってきました。。。

11月に入り、ここ数日でぐっと秋が深まりつつあります。
10月までは、まだ汗ばむ日もあったのに急激な温度変化は応えますね(>_<)

ワンコは寒さに強い子がほとんどですが、急な温度変化はストレスになり
体調不良を起こす原因にもなります
ニャンコの場合は暑さより寒さに弱い子がほとんどです。
なので寝床や寛ぎの場所に暖かい工夫をしてあげたいですね

寒暖差が大きいこの時期は、健康管理にも少しだけ気を配ってあげたいですね。
寒暖差の影響か、お腹を壊す子も多いようです。。。
食事もなるべく食べなれた物を与え胃腸に刺激を与えない方が良いですね。

ミニチュアピンシャーやイタグレ、チワワなどの寒さに弱い小型犬は、
薄手の洋服を着せるなどして、体が冷えないようにしてあげて下さいね。

気温の低下もあり、ワンコやニャンコの水分摂取量も減る時期です。
それが引き金となって尿路疾患につながることもあります。
パートナーの水分摂取量のチェックも忘れずにして下さいね。

また、これから冬に向かうこの季節は、体に脂肪を蓄えようとして食欲が増します。
秋は柿やリンゴなどの果物の他、サツマイモなども甘く美味しい時期です。
ほんの少しだけのつもりでも、気がついたら愛犬が肥満になっていた!!
なんてことのないように注意して実りの秋を満喫して下さいね(^_-)-☆

秋から冬もみんなが健康で元気な毎日でありますように~!!



image001.gif
プロフィール

cagnolino

Author:cagnolino

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
