

食欲の秋orスポーツの秋!?

長かった残暑から解放されて、朝晩の風は肌寒く感じられます。
ワンコにとってはお待ちかねの秋本番ですね(^_-)-☆

気温の低下と共に、お客様のワンコ達も食欲が出てきました(笑)
夏場、食欲が落ちて食べなかった姿を見て心配していた飼い主さんは、
ワンコの食欲が戻りパクパクと喜んで食べるのを見ると、
ついつい嬉しくなってしまい、もうちょっと食べたいよね~♪とか
あと少しだけならいいよね~♪などといいながら、
ついついフードやオヤツを与えてしまうようです。

でもちょっと待って下さい!!
それはワンコにとっては少し迷惑な話です。。。
食欲の増加に伴い、与えられた物は食べてしまいますが
その結果、フードやオヤツの食べすぎでお腹を壊すワンコも
この時期よく見られます。

必要なフードやオヤツの量は毎日ほとんど変わりません。
良かれと思ってしたことで、ワンコが辛い思いをすることを
忘れないであげて下さいね。

消化不良で下痢や嘔吐だなんて、人間だって辛いものです。。。
ワンコも同じ。
この症状で病院にかかれば、
『半日絶食させて胃腸を休めて下さいね。
便の状態を見ながら、フードはいつもの1/3の量を
ふやかして与えて下さい。』
などと獣医さんに言われるはずです。

せっかく食べたのに、これでは意味がありませんよね。
体重の増減に伴ったフード量の加減は必要ですが
よく食べるから多く与えるということは必要ありません。
うちの子は下痢や嘔吐はしないから大丈夫!というワンコは
実りの秋という言葉のように、少しずつ体重が増えているかもしれません。。。

大切なパートナーの健康管理は飼い主さんの大事な役目です。
せっかく涼しくなってお散歩も楽しめる時期ですから、
運動量を少し増やして、いくつになってもしっかり歩けるように
ワンコの健康維持をしていきたいですね!

食欲の秋に負けないように・・・(^_^;)

      image4224.gif
プロフィール

cagnolino

Author:cagnolino

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
